オーナー邸訪問ツアー③

こんにちは、むらかみです。

オーナー邸訪問ツアーのレポート③です。

2軒を見学した後に参加者の皆さまから感想をいただいたので、抜粋してご紹介したいと思います。

IMG_0398

・内覧会で見るよりも実際に住んでいる状態で見るとコスモホームさんが話していることがよくわかりました。想像より暖かかったです。

・住んでいる方々が満足感を持っているようで、生の声を聞いて、生活感も触れることができ良かったです。

・オーナーさんが納得いくまで検討したことが伝わってきた。自分の建てた家に自信を持っているように感じられた。

IMG_1618

・完成したばかりの家は何軒も見たが、実際に住むとどんな風になるのかイメージが付かなかったので参考になりました。柔らかい無垢材は傷がつきやすいと聞いていましたが実際に見ると7年経っているのに傷が目立つようには見えず、全く気になるような感じはありませんでした。

・実際に暮らしてみての率直な感想を聞かせていただき大変勉強になりました。

「室内物干しで洗濯物は乾くからベランダはいらなかったかも…」など自分たちの家を建てる上でも参考になると思いました。

・Q値の話は伺っていましたが、実際の家に入り、部屋や床の暖かさに感激してしまいました。

またどの家もオリジナルであり、生活が楽しくなりストレスなど吹っ飛んでしまうのではないかと思いました。

IMG_1634

今回で3回目のオーナー邸訪問は、今までで一番寒い時期の開催でもあり、

断熱面にも関心を集めていたように思いました。

参加者の皆さまからも、直接オーナーさまに質問していただくことで、写真や私たちの言葉では、とてもご説明できないものを、生の声、実際にお住まいのお家で体感・体験していただけたことと思います。

ご参加いただいた皆さま、そして見学させていただいた佐藤さま、髙橋さま、

お休みのところ本当にありがとうございました。

 

オーナー邸訪問ツアー②

こんにちは、むらかみです。

オーナー邸訪問ツアーのレポート②です。

「ゆとりの家事空間で会話が弾む家-ガレージのある暮らし-」の髙橋さま邸は、築2年。

現在、2回目の冬を迎えられています。

建替え前のお家が寒くて、とにかく暖かい家に住みたい!と始まった家づくりでした。

今では、家中が暖かくて住み始めの頃は「子どもたちが上着を持たないで外にでて、寒くて慌てて取りに帰ってきてました」とお話してくださいました。

IMG_0418

「新しい家=ベランダを設けるイメージを持っていたのですが、実際、家の中で洗濯物が十分乾くので必要ありませんでした。ベランダ分を他のスペースにすれば良かったです。」とのお話には、プラン中のお客様もご納得。

IMG_0423

子ども部屋は「最初は2部屋を繋げて1室の計画で建て始めましたが、娘から、別々にしてほしいとお願いされ、途中で壁を設ける工事が入りました。でも、完成した後で工事に入るよりは、やっぱり分けておいて良かったです。」とのお話も。

実際に困った話や、断熱性の高いお家にして良かったというお話・・・

そのお家の中で住んでいらっしゃる方から聞くと、より伝わりやすく感じました。

オーナー邸訪問ツアー①

こんにちは、むらかみです。

本日は、今年最初の見学会、コスモホームオーナー邸訪問ツアーの日。

心配していた天気、道路の雪も杞憂に終わり、5組12名のお客さまと訪問に伺いました!

訪問先は、築7年の「遊び心いっぱいのカントリーハウス」の佐藤さま邸と

築2年の「ゆとりの家事空間で会話が弾む家-ガレージのある暮らし-」の髙橋さま邸です。

佐藤さま邸は、リビングにかかる渡り廊下と、建築前に奥さんがお選びになったカントリー調の家具が印象的なお家です。

IMG_0375

お邪魔してみるとあらわしになった梁(はり)を利用してハンモックが設置されていました!

昨年の夏の感謝祭BBQで、伊藤が持ってきたハンモックがきっかけだったそうです。

 

7年経ち、木の色も味わい深い色に変わり・・・カントリー調の家具がよくお似合いでした。

ご主人から参加者の皆さまに「家は大金を払いつくるものだから、妥協はしないでください」というアドバイスをしていただき、

つくる側の私も、その想いにこたえていかなければと改めて感じさせられました。

 

 

フル回転。

こんにちは、むらかみです。

先週、毎年恒例の東京研修に出掛けました。

1泊2日の間に、講演を聴いたり、東京の工務店さんにお邪魔して見学させていただいたり、

建材のショールームを見学したり・・・と、普段のんきな私の頭がフル回転!

(そのためか、ホテルのロビーと、帰りの飛行機と・・・2回バッグを置き忘れました。)

講演会では、自分の怠け具合・至らなさにガッカリし、耳が痛かったです。

それでも、グループワークでアドバイスをいただき、

前向きな気持ちになり、

他社さんのお話を聞き、感動をいただきました。

講演会後の2次会では、全国の建築業界で働く皆さまとお話する機会をいただきました。

東京の参創ハウテックさまに伺った時は、

床下エアコン方式を説明をしていただき、

お施主様へのプレゼン方法まで見せていただき、

エクレアさまの半オーダーメイドのキッチンの説明をうけ、実物のカッコ良さにワクワクし、

アドヴァンショールームでは、輸入建材にアイディアをいただき

・・・2日間で、たくさんの物事を「いただき」ました。

いただいた後は・・・次は私がお返しをする番ですね!

とは言え、私に何が出来るのか??

今は、いただいた物事を日々の仕事、生活に活かしていくことではないかと思いました。

本当にありがとうございました!

 

研修に出発!

こんにちは、むらかみです。

私の今一番の楽しみと言えば、週末に姪が1人でお泊りしにくることです。

お留守番のため、心細さを抱えて泊まりに来るかと思うと・・・愛おしいですね。

小さい頃の私と言えば、1人でお使いすら満足にできなかったので、感心します。

で、お泊りと言えば、コスモホームは全員で明日から1泊2日の東京研修です。

そのため、1月21日(木)、1月22日(金)は留守にしています。

お急ぎの御用は0234-26-9505までお電話ください。
※研修中の場合は折り返しご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

2月6日。

こんにちは、むらかみです。

来月、6日に現場見学会の開催が決まりました!

詳しくは、こちらのページをご覧ください。

会場の様子は・・・

IMG_9035オレンジ系とイエロー系の2色の瓦をミックスして配置した屋根は、現場を見かけた方にも好評です。

この色の組合わせ・・・

パース(完成イメージ図)では、本物と全く同じですとは言えず、

ネットでこの色の組合わせ施工例を探しても見つけられず、

サンプルを取り寄せても全体を想像しにくく、

そんな中、お施主様が、街中で見かけた瓦屋根のお家を参考にして決まりました。

街中には、お家やお庭など、実物のお手本があります。

「○○町の交差点近くの外壁の色が良いなと思ってて」

「○○店の駐車場スペースのデザインっぽいイメージです」

「○○川沿いのお家の庭の塀が好みです」

・・・など、お施主さまとイメージを摺りあわせる時にお話に出てきたりします。

実際のお家を見るのは、イメージを膨らませるためにとってもオススメです!

ぜひ、見学に来てください。

会場は、工事中のため防寒対策をお忘れなく。

 

 

 

 

新年初の見学会は。

こんにちは、むらかみです。

コスモホームの新年初の住宅見学会は・・・

1月31日開催の「オーナー邸訪問ツアー」です!

が、この度、定員に達しました。

この見学会は年に1~2回程、オーナーさまにご協力をいただき開催しています。

今回の会場は、

LDKに架かる渡り廊下が印象的な「遊び心いっぱいのカントリーハウス」と、

愛車を家の中から眺められるガレージも特徴の「ゆとりの家事空間で会話が弾む家―ガレージのある暮らし―」の2棟です!

今回、お申込みいただいた皆さまには、本日、ご予約承り書(ハガキ)を郵送いたしましたので、ご確認をお願いいたします。

次回の開催時期は未定ですが、家づくりの経験者でもあるオーナーさまの声を聞きに、ぜひ、ご参加をご検討ください。

 

 

スタート。

こんにちは、むらかみです。

オーナーさまからいただいた年賀状に温かい気持ちになりながら、仕事始めを迎えました!

みんなで読みながら、

「パパに似てきたねー」とお子さんの成長ぶりに驚きと感動をもらったり、

「今年も暑い冬です」というオーナーさまのコメントに「温かいを通り越してる!」と盛り上がったり・・・

皆さま、本年もよろしくお願いいたします!

 

新年は、おみくじの代わりにガチャガチャをしてみました。

今年の干支「申」の被り物をした猫が出ました。

IMG_1127

しばらくの間の癒しグッズはコレになりそうです。