桜前線まだかなー。

こんにちは、むらかみです。

本日は、鶴岡市桜新町で地鎮祭です!

外観001-2

こちらのお家のテーマは「借景を見ながら四季を感じる家」です。

心配していた天気は・・・

朝からあいにくの雨。でも、

地鎮祭の間だけは雨がやみ、傘を差さずに終えられました!

IMG_1838

テーマにもある通り、敷地は、窓からの借景が期待できるとても景色の良いところです。

IMG_1846

リビングからは、上の写真の神主さんの奥に見える母狩山と金峰山が眺められるように窓を配置しています。

工事着工予定の4月中旬から下旬かけては、川沿いの桜並木も花盛りの頃・・・

IMG_4320

桜前線が待ち遠しい桜新町の現場です。

お引渡ししました!

こんにちは、むらかみです。

初めてお問い合わせいただいた日から1年と少し・・・

めでたく「シンプルさを追求したインナーガレージのある家」のお引渡し式を行いました。

IMG_4227

お家の前に立つとシンプルさにこだわりを持ったお施主さまの家づくりの想いが伝わってきます。

真っ白な外壁に大きなFIX窓。

設計を担当した社長曰く、

「オフィスをイメージして、住宅らしくない家」にしたそうです。

工事中には「どこかの会社の事務所でも建てているの?」なんて聞かれたこともありましたが、間違いなく、ご家族で過ごされる一般的なお家です。笑

お風呂もあれば、和室もありますよ。

今回の引渡し式には、ご両親にもご参加いただきました。

家づくりでは、地鎮祭、上棟式、そして、建築現場で、

ご両親、ご兄弟、姪、甥、ご親戚、ご友人・・・など、お施主さまの周りの方とお会いする機会が多々あります。

皆さん、新しいお家を楽しみにされていて・・・

そんな時、コスモホームの企業理念が頭に浮かびます。

「家づくりの想いにとことん応え、あなたとあなたの周りを笑顔にします」

コスモホームで働く限り、

これは絶対忘れてはいけないと思っています。

Iさまの家づくりでは、挑戦と勉強・・・貴重な経験をさせていただきました。

ありがとうございました!

 

プロの○○じゃないので…

こんにちは、むらかみです。

今日はとっても天気が良いので・・・

IMG_0511

施工事例用の写真撮影5回目。

脚立に上る社長と和島を横目に

私は地面から携帯で撮影。IMG_0513白い外観は背景の青空に良く映え、とてもきれいでした!

夢中で撮っていると・・・あれ?社長がいない!

IMG_0514

あ、道路の向こう側にいました!

IMG_0515

そこからはどんな写真が撮れたのでしょうか?

事務所に戻り、みんなが撮った写真を集めて、

さあ、どれを施工事例写真にしようか・・・と選定。

プロのカメラマンじゃないので・・・社長曰く、「数打ちゃ当たる!」

ということで、

いつも何十枚の中から、私たちの考えるとびっきりの1枚を選んで、

IMG_0555

事務所内の施工事例の紹介パネルに使わせていただいてます。

 

 

新築住宅1棟分の・・・

こんにちは、むらかみです。

お引渡しを間近に控え、その準備の真っ最中なのですが・・・

IMG_8261

このファイル4冊。

横から見ると・・・

IMG_8259

それぞれ結構な厚さに。

この4冊に「新築住宅1棟分の取扱説明書&保証書」がまとまっています。

書類一式を現場から引き揚げるとそれらを関連するもの毎に仕分けし、ファイリング。

インデックスを貼り、説明書を探しやすくします。

お客さまが説明書を見る時はお引渡し直後の「使い始め」と・・・

「不具合」が出た時。

その時こそ、慌てずにすぐその説明書がどこにあるか探せるようにしていただきたいので、

引渡しまでに私たちで整理させていただきます。

以前、アパートを借りた時のことですが、引越しの当日に不動産屋さんから、1冊のファイルを渡されました。それには、取扱説明書が一式きれいにファイリングされていて、インデックスも貼られ、新生活もスムーズに始められました。

ファイルや袋を渡されてもただ書類が入っているだけだったり、それすらもないところもあったので、それは、とても親切に感じました。

新築住宅では写真のとおり、尚更、書類が多くなるので、引越しや様々な手続きで時間の無いお客様の負担が少しでも減りますようにとファイリングをしてお引渡しするようになりました。

お家での新生活、どうぞ楽しくお過ごしください!

どっちにしよう?

こんにちは、むらかみです。

今日は酒田の日の出町2丁目ににあるお花屋さん「ロータスガーデン」さんに

お使い物を選びに出掛けました。

イメージしていたものとぴったりのものが見つかり、ラッピングを待っていたのですが・・・

レジの前にとってもかわいい器を発見!

ひとめぼれしてしまいました。

小さな鉢で、何種類かあったのですが、1つだけ買おうと決め、吟味・・・

IMG_8256-2

ブラッドオレンジのコレにしました!

デザインが今あるポトスの鉢植えに似ていたので、

同じ黄色にしようか迷いましたが、デザインだけ似せて色違い・サイズ違いにしました!

IMG_0292

(って、ポトスをメインに撮ったので鉢があまり写ってませんでした。)

ただ、このポトス・・・猫が食べると危険な植物のため部屋に置けなくなったので・・・

2つの鉢を並べられるのは、施工写真の撮影の時だけになりそうです。

大変失礼いたしました。

こんにちは、むらかみです。

先日、お送りした情報誌に新築工事中のご案内をいれましたが・・・

大変申し訳ありません、テーマに誤字がありました!

一番上のお家のテーマは「広い庭を360度楽しめる家」です。

2015.03(↑クリックすると拡大します)

大変失礼いたしました。

今年も開催!

こんにちは、むらかみです。

今日みたいに天気が良い日は、出掛けたくなりますよね。

と思い、昼休みに外に出ましたが・・・寒い。とジャンバーと取りに引き返しました。

風はまだ冷たかった。

さて、昨日のブログでチラシづくりのお話をしましたが、

わじま&ヒロシが幹事を務めるイベントとは、コチラの・・・

第3回オーナー交流会

今回で3回目となる、コスモホームオーナー交流会です!

開催日は4月18日(土)です、年度初めのお忙しい時期で大変恐縮ですが、

ぜひ予定にいれたいただければ幸いです。

ご参加お待ちしております!

写真撮影。

こんにちは、むらかみです。

先程、イベントの案内チラシを作成していたところ・・・

何だか物足りない感じの仕上がりに。

和島に相談したところ、じゃあ、チラシ用の写真を撮ろうということになりました!

高橋が現場から帰るのを待ち・・・

和島・村上「遅いよー」ニヤニヤ

高橋「なんかありましたっけ?」怪訝そう

和島・村上「うん!写真撮ろう!」ニコニコ

高橋「え?今ですか?何の?」怪訝そう

で、待ってくださいと身だしなみを整える高橋。

決して、イヤだとは言わない高橋。

村上「交流会は2人が幹事なので、幹事っぽい写真にしましょー?」

で撮影・・・

IMG_8251

村上「え?なんですか、そのポーズ。顔だけでいいんですけど・・・」

和島「なんで?幹事っぽいやつでしょ?」

高橋「じゃあ、ポーズが無いと!」

村上「(うわ、面倒なことになってきた・・・!)じゃあ、そんな感じで何枚か撮りますねー」

IMG_8252

村上「うん!無駄に近いですねー、2人の距離!」

IMG_8253

IMG_8255

で、無事にチラシが出来ました!

和島さん、高橋くん、ご協力ありがとうございました!

本日、編集中。

こんにちは、むらかみです。

コスモホーム通信26号、本日、編集中!

表紙は出来ています!

026号表紙

で、今は誌面づくりの真っ最中です。

毎月発行している情報誌、その作成の流れは・・・

①誌面の構成を考える(みんなで各コーナーのテーマを決める)

②コーナー担当者が、決められた文字数の中で記事を作成(約1週間)

内容にあった写真やイラストも担当者が選んでいます。

③私が赤ペン添削を行い、記事の書き直し(約2回)

一発OKはまずありません!

内容のチェックはもちろんですが・・・

なんで、ここひらがな?漢字にしたら文字数全然足りませんよー!なんてことも多々あります。

④記事が揃ったら、誌面作成

写真が見やすいか、記事の内容にあっているかなどを考えながら作っていきます。

⑤印刷して、発送準備(基本全員で)

現在は④の段階で、明日の発送予定です!

 

 

 

 

 

IH!再び。

こんにちは、むらかみです。

I H!(アイ・エイチ!)

I’M HAPPY!って何って聞かれました・・・ただ、女優の北川景子さんの真似をしただけです。

で、I H!再び・・・

今朝、ヒロシスマイルをたたえた高橋が「むらかみさん、コレどうぞ!」と

濃緑の紙袋を渡してくれました!

IMG_0502千疋屋(せんびきや)のレーズンサンドーーー!

ありがとうございます!

絶対美味しいね!まだ食べてないし!食べたこともないけど!絶対美味しいね!

会社に入って3年経ったし、お礼の意味で・・・と渡したのがバレンタインだったのがいけなかったですね。

そりゃお返し考えますよね、気を遣わせてしまったなーと反省。

もう少しみんなに優しく、優しく接しようと決めました。