ミスターイトウ。

こんにちは、むらかみです。

今日は何の日?

正解は・・・

こちら!

IMG_7278

1年前に、近くのスーパーで買い物した時にサービスでいただきました。

その時に写真を撮っていたのを偶然2日前に発見、

めでたく「ビスケットの日」の当日に使用することができましたー!

なつかしい味がするビスケットです。

今日はいつもとちょっと違う。

こんにちは、むらかみです。

今日の和島はちょっと違う。

 

IMG_8198

プレゼンの日だから。

・・・

プレゼン=プレゼンテーション。

お客様にプランニングのご依頼を頂き、プランとイメージ図を作成。

それをご提案をさせていただく時間です。

スーツを着て、

いざ。

(手のひらに「人の字」を書いたとか、書かないとか・・・)

 

でも、ランチはやっぱりサラダから・・・。

やっぱり、いつもの和島です。

 

 

 

散歩日和。

こんにちは、むらかみです。

昨日は、とても天気が良かったので、お昼休みを利用して、和島と散歩に出掛けました。

目的地は、完成間近の北新橋にある「シンプルさを追求したインナーガレージのある家」。

白い外観が、今日の青空に映えるだろうね・・・と見に行くことにしました。

昼休みが終わる前(13時半)に事務所に戻らないといけないので、目的地にたどり着かなければ20分後に折り返しましょう。と決め、12時45分に出発。

IMG_0429

しかし、歩行者用の橋を渡れば、「北新橋と下安町」は、目と鼻の先。

15分で無事にたどり着きました!

途中、道を尋ねられたり、おしゃれなアパートを見つけたり、瓦の色のバリエーションに感心したり、

近所でも歩いてみると・・・いろいろ発見がありました。

30分の運動は、仕事とはまた違った心地良い疲労感があり、午後からのデスクワーク中もスッキリとした頭で仕事に取り組めました!

これでダイエットになれば一石二鳥なのですが・・・。

一流って?

こんにちは、むらかみです。

最近、社内でよく耳にする「一流」の言葉。

主に和島が使います。

最近では・・・

「食前に野菜を食べる=一流」

「忙しくても忙しいと言わない=一流」と、

手法や口癖だけで一流認定をしているので、「一流」の定義がよくわからなくなってきました。

・・・「一流とは?」と改めて意味を調べてみると

「その分野での第一等の地位。第一級。」

とありました。

なるほど。

あ・・・だからか!

 

和島さん、まずはどの分野での一流を目指すか決めないと!

それにこの買い置き・・・

IMG_8196

一流の男は、多分ピノ食べないよ。多分ですけど。

いや、食べるかもしれないけど。

・・・でも、応援していますよ!

IMG_0428

たそがれる一流を目指す男

「あ…編集長さん?」

こんにちは、むらかみです。

本日のくすぐったい出来事。事務所の電話が鳴り・・・

「はい!コスモホームのむらかみです!」と受話器をとりました、

すると・・・

「あ、むらかみ編集長さん?」

と親しみのこもった呼び方をしていただきました!

編集長と名乗りながら、そう呼ばれることが少なくて・・・

あまりに嬉しすぎて「そうです、編集長です!」と返事していました。(そのまんま・・・)

Nさま、お電話ありがとうございます!またお住まいで気になることがありましたら、

お気軽にご連絡くださいね。

コスモホーム通信25号

今月号のコスモホーム通信は本日発送予定です。

 

 

MICAKE NI YOLAZZ XXXXX JAN!

こんにちは、むらかみです。

タイトル読めましたか?

英語でもドイツ語でも、遊佐弁でもなく・・・

しいていうなら「TOTO語」です。

IMG_0420こちらのTOTOさんの紙袋、ショールームに行くとカタログを入れて持ち帰られるのですが・・・

シンプルでわかりやすいデザインですよね。

ただ、問題はその反対の面です・・・ひっくり返してみましょう。

IMG_0421

英語で文章が書いてあるような?

ちょっと大きな画像で見てみましょう!

CONNITCHWA,TOTO DESS. あれ?コンニチハ、TOTOデス?

IMG_0421

日本語の文章で、少しくずれたローマ字表記でした。

それを「読みにくいけど、読める!」と先日の住宅設備メーカー比較ツアーの車中で、Wさまの奥様が発見!

イベント終了後、私も早速読み上げてみました。

すると・・・

「読める!読めるぞ!!」と天空の城ラピュタのムスカのセリフが、つい口から・・・。

これほどまでに「読める!読めるぞ!!感」を体験できるとは・・・感激しました!

お手元にある方、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

※ちなみにタイトルは・・・ミカケ二 ヨラズ XXXXジャン!と読みます。

今日は何の日?

こんにちは、むらかみです。

本日は、2月22日!

IMG_0225

・・・そう、ニャン・ニャン・ニャンの猫の日です!

なんて素敵な日だー!と思いながら、誰が決めたのかしら?とネット検索したら、

他にも気になる記念日が・・・。

2月22日は、「ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合わせで・・・

さて、何の日でしょうか??

正解は「食器洗い乾燥機の日」・・・当たりました?

「食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから」日本電機工業会が制定したそうです、なるほど。

毎日なにかしらの記念日があるものですね!

今日が本番!

こんにちは、むらかみです。

本日は、一昨日のブログでも紹介したイベントの本番!

20150221

庄内地区にショールームや展示スペースのある3メーカーさんにお願いし、

「住宅設備メーカーこっそり比較ツアー」を開催しました。

「『こっそり』なのにメーカーにお願いしたの?」と思われるかもしれませんが、

比較する「ポイント」はメーカーさんにはお知らせしておりません。

そのポイントは、「家を建てた時に住宅設備選びで悩んだ」という和島と、

「お客様に住宅設備のご提案」をさせていただく私で、話し合いながら決定。

IMG_0399

それを道中で、スケッチブックを使ってお話ししていくガイド役をわたしが務めました。

20150221_093228

昨日は、和島にお客様役をしてもらい、練習したものの・・・

練習と本番は違いますね、緊張感が全然違いました。

本番で至らないところがあったにもかかわらず、

今回参加していただいたWさまご家族からは、とても「温かい目」でお話しを聞いていただき、とても感謝しております。

IMG_5247今日明日と三川町のなの花ホールでイベント開催中のクリナップさんでは、

各コーナーの担当の方に分かりやすく説明していただきました。

 

Panasonicの住宅設備を展示するショールームがある阿部多さんでは、

担当の藤島さまと一緒にトリプルワイドIHでクッキング体験もしました!

IMG_0419

土曜ということでショールームが盛況だったTOTOさんでは、

担当の椿さまより、TOTOの歴史や商品の特長まで、この日のためのお手製の資料で紹介していただきました!

担当の皆様ありがとうございました!

また、次の開催時にはホームページで告知したいと思います、ご参加お待ちしております。

 

今週の土曜は。

こんにちは、むらかみです。

実は、今週の土曜に「住宅設備メーカーこっそり比較ツアー」というイベントを開催します。

ご案内から開催まで間がなかったため、ホームページや情報誌でお知らせできませんでした。次回の開催の時はホームページで参加申し込みを承りたいと考えています。

で、その内容ですが・・・イベント報告として後日ブログで紹介したいと思います!

IMG_0398

今日はその準備をしています、

材料を買って来て、コツコツ作成しています、今日の夜には目処をたてなければ・・・。

長い夜が明けてくれることを祈りながら。

必ず1つは自分のモノに?

こんにちは、むらかみです。

今日は、午後からLIXIL主催の「リフォームビジネスモデルフェア」に参加させていただきました。

IMG_0320

その中で、全国のリフォーム会社さんの事例がいくつか紹介されていたのですが、

どの会社も「当たり前のことを当たり前に出来ている」会社という印象でした。

それも、自分たちからみた「当たり前」ではなく、お客様から見た「当たり前」のことを。

その場で自分自身を振り返ってみると・・・

見直さないといけないところがいくつか頭に浮かびました。

先日、お会いしたある住宅会社のO社長が、セミナーやイベントに行ったら

「必ず1つは自分のモノにして持ち帰ること」とおっしゃていました。

今日気づいたことは、今日のうちに改善策を考えてから寝ようと思います。

(・・・眠れるんだろうか?)