ゆらゆらと。

こんにちは、むらかみです。

本日は「シンプルさを追求したインナーガレージのある家」の仕上げ工事のための打合せがありました。

テーマにもなっている「シンプルさを追求」は、もちろんインテリアにも反映されており、

白色ベースにして、グレーで少し変化をつけることに。

仕上がりはシンプルではありますが、実は・・・

2階は天井の高さを変えたり、床に段差を設けてスキップフロアになっているので、面白い空間になっています。

面白いと言えば、広いガレージで・・・

ご夫婦と和島・髙橋が何やら打合せをしていました。

IMG_8150どうやらハンモックのようです!

どの高さに金具を取り付けるか検討しているところでした!

使わない時は、どちらか片方にまとめて引っ掛けておけばいいので、設置するにはぴったりの場所ですね。ゆらゆらと心地良さそうです。

※ちなみにハンモックは伊藤の私物です、伊藤は室内でゆらゆらするために日曜大工でハンモックスタンドを作っちゃう人です。すごいです。

 

 

 

感動の涙。

こんにちは、むらかみです。

「感動の涙」

最後に見たのはいつですか?

私は先週見ました!

キッチンハウスさんのショールームで!!

IMG_8122 ベッドサイドに置かれていたこの照明がステキで思わず写真に納めたのですが、

その後、偶然ネットで紹介されているページを発見・・・「ティア ドロップ」という名前の照明器具とわかりました!デザイナーは吉岡徳仁さん。

(ということは、有名な照明ですね!・・・勉強不足でした。)

「感動の涙」をイメージした光のデザインだそうです。

・・・コンセプトも素敵!

そんなに大きくはないのですが、きれいな球体で、棚に1つ置くだけでも十分すぎる存在感です!

キッチンハウスさんでは「アルコランプ」も使われていました。

弧を描くデザインがステキです。

と言いながら写真を撮り忘れました。

ぜひ検索してみてくださいね。きっと雑誌等で見たことがあると思いますよ!

東京研修…2日目。

こんにちは、むらかみです。

東京の2日目は、良い天気の中、kitchenhouse(キッチンハウス)世田谷ショールームへと向かいました。

東急大井町線上野毛(カミノゲ)駅から環八沿いに徒歩5分のところにあります。

私は今回初めての見学だったのですが・・・

かっこいいキッチン!大理石の床!オシャレなインテリア雑貨!

ショールームに入った瞬間「わぁ。」と感嘆の声がもれました。

IMG_8099

これも素敵!あれも素敵!!と、どこを見ても心が踊ります。

IMG_8101

お客様にご提案するために来ているんだから。と落ち着こうと思うのですが・・・

IMG_8117

「こんなキッチンに立って料理できるなら、毎日楽しいだろうな。どんな料理作ろうかな。」

「リビングとダイニングは兼用で、とにかくキッチンが主役の家も良いかも。」

と、このキッチンのある暮らしを次から次へと想像が止まりません!

IMG_8073

というのもキッチンハウスさんのご提案は、キッチンだけに限らないからです。

ダイニングテーブル、リビングのキャビネット、TV台、 IMG_8110 洗面台のキャビネット・・・ IMG_8120

キッチンと同じ面材で、インテリアを統一できるようになっていて、ショールームにはそれらが展示されているわけなので・・・暮らしがイメージしやすいんです!

インテリアの飾り方も勉強になりました。

こんなにオシャレなキッチンなので、デザインやコンセプトを気に入ったお客様が多いのかなと思っていましたが、意外なことに・・・海外メーカーのIHやガスオーブン、食洗機などの機器類を導入できるキッチンメーカーを探されていて訪ねていらっしゃる方も増えているそうです。

ミーレ、AEG、ガゲナウ、グローエ、コーラー・・・憧れます!(もちろん、国内メーカーのものも選べますよ!)

そんな風に気持ちが高まると・・・気になるお値段。価格だけみれば・・・安くはありません。こだわればこだわるほど、価格は上がります。

でも、様々な組み合わせができるので、仕様次第では、全く手の届かないものではありません。

私は・・・いつか家を建てる日までキッチン貯金をしよう!と思いました。

それほどに、このキッチンのある暮らしが欲しいと思えたからです。

IMG_8084

でも、その帰り道、少し冷静に考え・・・まずは料理上手になろうと考えを改めました。

素敵なキッチンには美味しい料理がないと!

 

 

東京研修…1日目。

こんにちは、むらかみです。

21、22日の2日間、一泊二日で東京へ。

社長、社員全員で研修に出掛けました。

1日目は、ホームページを作製していただいた会社の総会です。

IMG_8070

参加者は全国の住宅業界に携わっている方がほとんどです。

4つの講演をあらかじめ決められた席で聞きました。

同じ会社でも席はみんなバラバラです!

その分、集中も出来ますが、周りの方は初めてお会いした方ばかりで、緊張も続きます。

とはいえ、同じ業界の方なので、自然と仕事のお話になり・・・

ちょっとした会話の中でも、仕事のヒントやアイディアがあり、アドバイスもいただきました!

もちろん、講演もすぐに仕事に活かしたい内容でした!

(・・・私にとっては反省すべきことが多くて、耳が痛かったです!・・・頑張ります!)

全国の住宅業界の方とお話する機会は滅多にないので、

総会後の交流会では、名刺交換しながら沢山お話させていただきました。

他社の(社内情報誌)編集長ともお話しでき、編集長の「あるある話」に花が咲いたり・・・

情報誌のやりとりでしか、交流の無かった会社の方と感想を直接話すことができたことも、これからの励みになりました!

気づけばみんな話すのに夢中で料理もろくに食べずにお開きに・・・

ということで、コスモホームだけで居酒屋へ。ついつい話に熱がこもり、長い夜になりました・・・。

本日、発送しました。

こんにちは、むらかみです。

本日、情報誌「コスモホーム通信」発送いたしました。

24号

今週中に皆様のお手元に届くと思いますので、ご覧いただければ幸いです。

今回のコスモホームプロフィールのコーナーのテーマは・・・

「あなたの好きなお笑い芸人は・・・?」です。

お正月も過ぎ、今年の初笑いは何だったか?という話題になり、テーマが決まりました。

皆さんはどんな初笑いでしたか?

ちなみに私の初笑いは、ナイナイのおもしろ荘でした。

大晦日はつい夜更かししてしまいます。

 

 

 

今年もよろしくお願いします。

こんにちは、むらかみです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年のお正月は、甥っ子の宿題に便乗し、書初めをしました。

書道教室を8級でリタイアした私ですが、

墨の香りがする中で集中して向うことで、心を落ち着けて良い時間を過ごせました!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

コスモホームは昨日が仕事初め。

最初の仕事は・・・もちろん、除雪!

でしたが、

その後のご褒美は・・・皆様から届いた年賀状!

今年も楽しく拝見いたしました!

どうもありがとうございました!

そして、もう1つのご褒美・・・

IMG_8062

和島のお土産、(岩手と言えば)「南部せんべい」をもらったので、早速いただきました!

いろんな味を楽しんでいます!