お休みモード。

こんにちは、むらかみです。

昨日から、朝の番組まで特番に変わっていて、仕事はお休みじゃないのにお休みモードを強いられている感じがしました・・・

が!

ついに・・・コスモホームは、本日仕事納めです!!!!

年賀状を投函(ギリギリですね)し、事務所の大掃除をし、ホコリに驚いて・・・という、

いつも通りの年末の流れを済ませ、新年を迎える準備ができました!

皆様、今年一年大変お世話になりました、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

お休み期間中はご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。お急ぎのご用件は、会社宛にお電話ください。(コスモホーム 0234-26-9505

それでは、皆様、良いお年を!

約束事マイナス1。

こんにちは、むらかみです。

先日、業者さんに事務所の工事を依頼しました。

それが、こちらの取付です。

IMG_8047

「湯沸かし器を使用中は換気扇を回すこと!」という約束事がすでに破られ始め、

換気扇を忘れるから湯沸かし器を使わない。なんてことにもなりかねず、

社長がこんな不便なことがあるかと言いだし、何やら調べ始めました・・・

すると、湯沸かし器に連動して換気扇が作動するスイッチがあるということで

早速、取付していただきました。

IMG_8047

こんなちょうどいいところにコンセントも換気扇も無かったので、新たに設置。

IMG_8048

これで、換気扇のつけ忘れの心配もなくなりました!

 

 

 

 

 

 

優れもの。

こんにちは、むらかみです。

皆さん、冬、「あれ」に悩まされていませんか?

車に乗る時! ドアノブに触れた時! ポストを開けようとした時!

ビリッ!

・・・そう!「静電気」に。

その対策のためにこの花をつけるようになりました!

IMG_8044ヘアゴムですが、身に着けていると「静電気」を防いでくれるそうです!

確かに今のところ、ビリビリ感じることもなく快適です!

最近、他にも便利グッズが増えました。

それがこちら

IMG_8045

SATOH設備機器さまからいただいたLEDライトです。

ライトは、鍵に1つつけておくと重宝しますよね!

どうもありがとうございました。

気遣い合戦。

こんにちは、むらかみです。

先日、高校時代の友人の結婚式に出席しました。

友だちどころか知り合いも1人もいなくて、不安でいっぱいの高校への進学でしたが、初日の電車で声を掛けてくれた彼女のおかげで、楽しい思い出がいっぱいの高校生活に。

披露宴に出席した友だちそれぞれに彼女とのそんなエピソードがあったんだろうなー・・・と伝わってくる素敵な結婚式でした!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

村上「わじまさん!あのカレンダー・・・変じゃないですか!?」

IMG_8038

和島「あー、あれ?社長がした。」

村上「へー。私も今年の一回外したんですけど、打合せの時に無いと社長怒るかなーと思って戻したんですよ。」

和島「社長も外したけど、村上さんから怒られると思って、12月だけ戻してた。」

IMG_8040

気遣い合戦。

 

 

黒かった。

こんにちは、むらかみです。

猫の話ばかりしているので、猫だけ好きと思われがちですが、近所の犬に噛まれて歯型の穴が空くまでは、完全に「犬派」でした。

我が家に猫が来る以前は、ラブラドール(黒)の親子と暮らしていました。

見た目もそうですが、穏やかでちょっとおっちょこちょいで元気いっぱい!かと思えば臆病で、性格もとってもかわいかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

先日、プラン作成中のお客様から犬小屋のスペースを造ってほしいと要望のメールが届きました。

社長だけがそのわんちゃんと会っていたので、犬種はなんでしたか?

という意味で「どんなわんちゃんでしたか?」と質問しました。

すると・・・

社長「黒かった。黒いわんちゃん!全然吠えない大人しい子だったよー。」ニコニコ

私「く・・・黒ですか?(色!?犬小屋のスペースを考えているところなのに・・・色!?

犬種はいいから、せめて大きさは!?)」結局、心の中に納まりきらずツッコんでしまいました。

・・・私の質問の仕方が悪かったと反省しました。

後日、お客様に確認したところ、「黒いラブラドール」でした。会えるのが楽しみです!

外観02-02

「ふたりの時間を大切にする家(酒田市)」は7月完成予定です。わんちゃんも一緒に暮らします。

流行りもの。

こんにちは、むらかみです。

最近、コスモホームで流行っているもの。

こちら。

IMG_8034計量カップ。

なぜかというと・・・

オーナーのIさまからカフェオレのギフトをいただいたからです!

IMG_8035 で、

「最高に美味しくいただかないと失礼でしょ。」と、

いつものごとく和島が言いだし・・・

計量カップできっかり量った180CCで溶かして、美味しくいただいています。笑

Iさま、ありがとうございました!

「おいしさ+たのしさ」いただいています!

 

いい(なと思う)もの。

こんにちは、むらかみです。

昨日は、年末ジャンボ宝くじ・・・販売最終日!皆さん、買われましたか?

私は、いつも「なんか、当たる気がするな。」「当たっちゃったらどうしよ。」と1人で期待と心配を抱え、気づけば販売が終わっていて、買い損なうタイプです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

髙橋ブログの「いいもの」を読んで、思い出しました!最近「いいなと思ったもの。」

それは、先日お引渡しした北新町のH様邸にありました!

IMG_0733窓!

空しか見えない窓!

(白くとんでしまった写真しかないのは、わたしのカメラ技術のせいです)

電線やお隣の屋根やTVアンテナなんてものが見えない、本当に空だけ切り取れる窓です。
いいなと思いました。
で、

そういえば・・・となつかしい記憶がよみがえってきました。

高校生の時の長い通学時間のひそかな楽しみ。

下りの電車で、砂越駅のちょっと手前、ほんのわずかな時間だけ、線路の傾きに合わせ少し見上げると空しか見えない区間があって、それを見つけてから、ひとりだけの楽しみにしていました。

で、

我が家には、そんな窓をつくろうと決めました。

「天窓でいいじゃん!」・・・とは言わないでください。

有言(不)実行。

こんにちは、むらかみです。

今年最後の情報誌を今週中に発行するため、編集中です!

その情報誌「コスモホーム通信」の中で、お客様から人気のコーナーが

最後のページにある「コスモホームプロフィール」のコーナーです。

1つのお題を決めて、スタッフそれぞれが答えています!

そのコーナーの編集をしながら、今年も終わるなー。あっという間だったなー。

と考えていたら、

ふと今年1月のお題を思い出しました。

012号

私の願望は「よこはま動物園ズーラシア」に行くこと!

実は、11月にいとこの結婚式で横浜に行ってきました!

まさかのオカピチャンス到来!!

と、言いたいところですが

ついでに行くことは叶わず・・・ズーラシアへの夢は、来年に持ち越し。

代わりに「コスモワールド」の大きな観覧車に乗ってきました!

さて、他のみんなは抱負どおりの1年を過ごせたのでしょうか・・・?

今月号では、1年を振り返るお題になっています、ぜひご覧ください!

 

 

 

 

 

点火。

こんにちは、むらかみです。

先程、事務所にちょっと早めのクリスマスプレゼントが・・・!

IMG_8027

じゃーん。

湯沸かし器!!!!!

私のために(※私のせいで)設置されました!

「村上さんの手が冷たそう!」「村上さんが洗い物しながらぐちぐちうるさい!」

終いには「村上さんがかわいそう!」

と、私を理由(盾)に周りから責められ続けた社長がついに陥落。

(別に私だけが、食器洗わなきゃいけないわけじゃないんですが・・・。事務所にいる時間がみんなより長いから洗う回数も多いです。)

でも、本音を言うと冬場は水だけだと汚れが落ちにくく大変困っていました。

これで事務所の快適度が上がりましたが、2つ約束事が増えました。

1つは、凍結の恐れがある時は、水抜きをして帰ること。

もう1つは、こちら・・・

IMG_8028

使用中は換気扇を使うこと。

気密性の低い事務所だから、換気しなくてもいいんじゃないか・・・

と思いましたが、換気扇で強制的に排気しないと、1分半ほどで汚れた空気が機械の周りに溜まり、安全装置が作動してしまうそうです。

それが、3回起こったらアウト!メーカーの方を呼んで解除してもらうことになります。

気を付けて使用したいと思います!

 

 

事務所にいる私と違い、寒い現場から戻って来たみんなに、せめて温かいお湯で手を洗って欲しいなと思っていました。

「3年越しの夢」を叶えていただいてありがとうございました・・・社長!

新しいお家が完成しました。

こんにちは、むらかみです。

建築士の定期講習の試験を無事にパスしていました!

資格を持っているのにひやひやしている方がダメなんだと思いますが・・・

やっぱり試験は緊張します。

合格しなければと思う程にどんどん頭の中が真っ白になっていく感じ・・・わかります?

(※ちなみに受講者の合格率は限りなく100%に近い試験です。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

完成したばかりの「家族のつながりとそれぞれのプライベートを大切にした家(酒田市北新町)」の写真撮影に行って来ました!

年内になんとかお引渡しをしなければ・・・と、残念ながら今回、完成内覧会は見送らせていただいたので、少しだけお写真でご紹介いたします。

3世代6人家族のお家は広々!

和室のリビングには、お客様が選んだすだれ調のロールスクリーンを設置。IMG_0818LDKの中の階段は・・・登り口の幅を広くしたのがポイントです!

IMG_0799

2階の寝室にはインナーバルコニーを併設。

海の見えるこの部屋は、物干しだけに使うのがもったいなくなりそうです!

IMG_0707

ここからまっすぐ海が見えます。

IMG_0706

そして、ちょっと変わった寝室がこちら。

12畳のお部屋をテレビを置く「寛ぎコーナー」とベッドを置く「就寝コーナー」に

壁で仕切り、天井から少しだけ開口。

IMG_0716

使い勝手を考えて、あえて壁を設けました。

お引渡しはいよいよ明日!

実は、先月挙式されたばかりのお施主様、このお家が完成を待ち、やっとご夫婦一緒の新婚生活を始められます!(そのため、少しでも早くお引渡しできるようにと、担当の伊藤も、業者さんたちも頑張っていました。)

どうぞ末永くお幸せに!