もうすぐ基礎工事です。

こんにちは、村上です。

ついに梅雨明けしましたね!

朝の通勤途中、明らかに海水浴に向かう車とすれ違うとついつい職場に向かわずにUターンしたい衝動に駆られます。

「夏休みがしたい!」と。

海に向かう車って、心なしか車自体も弾んでいるように見えませんか?

こんな暑くても、夏が楽しくてしょうがないんだろうなーと思うとうらやましく感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日「家族のつながりとそれぞれのプライベートを大切にした家(酒田市北新町)」の地鎮祭がありました。

IMG_9401

結婚を機に3世代で暮らす実家の建て替えを計画されたお施主様です。

解体工事があったため、1か月前に仮住まいへと引越して頂きました。

家1軒分のお引越しはとても大変だったようですが、ご家族皆様のご協力があり、

引越し・解体工事と・・・順調に進みました。

地盤調査の結果も良好で地盤改良工事も不要だったため、

8月に入ってすぐ基礎工事が始まります!

完成は来年の1月予定です。

端材・建材サンプルお譲りしました!

こんにちは、村上です。

先日、ついに念願のカキを食べました!!!

わたしの今年の夏は終わった・・・と高校球児のようなセリフをつぶやいてみましたが、

・・・やっぱりうなぎを食べないと夏は終わらないなーと思いました。

明日はその最大のチャンス土用丑の日です!

そういえば、社内で「戦隊もの(○○レンジャー)なら何色か?」と話題になったことがありました。

私は紅一点のピンク!じゃなくて・・・よく食べるイメージがある黄レンジャーだと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週の土曜に開催した「端材・建材サンプル無料でさしあげます!」の会。

1番人気は、タイルでした!

廃番になってしまったタイルのサンプルは廃棄するしかなかったので、引き取っていただいてとっても嬉しかったです。

IMG_7516

最後にいらっしゃったオーナーの髙山さまもいろいろなタイルを引きとってくださいました!

あのタイルが何に生まれ変わるのかとっても楽しみです!

コースター?鍋敷?お花が好きな奥さんなので、鉢植えの下に敷いたり外でも活躍してくれそうな気がします。

現場担当だったわじまもいたので話が盛り上がり、ついつい引き留めてしまいました!

その間に・・・工作にもくもくと取り組んでいた和島家のお子さん。

上手だったので記念撮影しました!

が、 まだ仕上げが残っているそうです。

IMG_7514

何色のイスになるのか楽しみですね!

端材・建材サンプル無料でさしあげます。

こんにちは、村上です。

今週26日(土)の一大イベントと言えば、毎年恒例の・・・

遊佐町民花火大会です!

庄内の夏の花火大会の一番手です!

でも今年は・・・西浜海水浴場に出掛ける、その前に!

チラシコスモホームの事務所で開く「端材・建材サンプル無料でさしあげます!」の会をのぞきに来ませんか?

開催時間は13:00~16:00です。

こちらも端材・サンプルを利用して作りました!

↓↓↓

001-300x225

いとう作品【ボート】

IMG_9370切り抜き後

わじま作品【アイアンコート掛け】

IMG_7472

むらかみ作品【コルクボードのリメイク】

現場ででた棚板や無垢の床材の端材やタイル・壁紙クロスのサンプル材など、ご用意してあります。色やサイズがマチマチのため、早い時間の方が吟味して選択できますよ! お早目に!

 

コスモホーム通信018号発送しました。

こんにちは、村上です。

先日、砂越で新築中のお施主様からメロンとスイカをいただきました!

ありがとうございました!

IMG_7481

24日が食べごろと書いていたので、今から楽しみです!あと2日!!!

冷蔵庫でよーく冷えたメロンやスイカを炎天下の庭で食べるのがお気に入りです。

メロンとスイカは、やっぱり夏に食べるのが一番ですよね!

夏が来たんだなーと実感しました。

あとは遊佐の岩ガキを食べれば、わたしの夏はいつ終わっても良いなと思います。

500円分を贅沢に一口で食べることが、夏の楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、コスモホーム通信018号を発送いたしました!

そろそろ皆さんのお手元に届いたでしょうか?

IMG_7485

まだ読んでいない方!今月号の内容はコチラです!

①社長コラム(柿崎)・・・現事務所の内装へのこだわり

②お住まいのメンテナンス講座(伊藤)・・・ブラインドのお手入れ方法

伊藤ブログにも載せています。

③建築「き」になる言葉(髙橋)・・・第1ワード「地鎮祭」

髙橋ブログにも載せています。

④こだわりの家づくり(和島)・・・洗面ボウルの選び方

⑤心地の良いインテリアのススメ・・・家具から始める家づくり

⑥コスモホームプロフィール・・・暑さ対策

資料請求をしていただいた方にも最新号をお届けしています、お気軽にお申込みください!

 

 

 

 

 

DIY女子。

こんにちは。村上です。

昨夜は業者の皆さんとビアパーティーを開きました。

花嫁修業(どうやら私の結婚への道のりを応援してくれているようです。)と言われ、

「モツ煮」と「ダチョウ(!)の焼肉」を作りました!

(味が付いていたので、煮て焼いただけですけど。)

業者さんにいただいたのですが、初めてのダチョウのお肉は「鳥」とは思えない味わいでした。脂がのっていて、とっても美味しかったです!ごちそうさまでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

イベント情報でも告知していますが

26日(土)13:00~16:00に端材や不要になった建材サンプルを無料でお譲りいたします。

事務所でお待ちしていますので、ぜひのぞきに来てくださいね!

お子さまの夏休みの工作のアイディアが生まれる・・・かもしれませんよー。

(↓クリックすると拡大します)

チラシとっても好評な告知チラシ…どうやらモデルの髙橋が良い!らしいです(笑)

和島「ヒトが写ってた方が感じが出るよねー!(オレ、カメラマン!)」ワイワイ

村上「ねー!(わたしは遠慮します!)」ガヤガヤ

の突然のフリに

・・・こんなにノリノリでポーズをしてくれました!

IMG_7464

背中の伸ばし具合をご覧ください!ポージングも全力で取り組みます!

一番年下と言うことで何でも挑戦させられていますが・・・いつも笑顔で頑張っています!

ところで・・・

皆さまにお譲りするなら、「こういうの作れますって見本があった方が良いと思う」という和島のアイディアで、1人1作品をつくることになりました。

ということで、100円ショップに出掛け、いろいろ買ってきました!

IMG_7475

そして・・・私が作ったのが、コチラの作品です!

ででん。

 

IMG_7472

100円ショップのコルクボードに壁紙クロスのサンプルを両面テープで、貼り付けました!

うわー!!!

買ったものほとんど使わなかったーーー!

もったいないので、私、DIY女子になります。

○○の翁

こんにちは、夏は虫よけスプレーが手放せない村上です。

虫は平気で捕まえられますが、「蚊」だけはダメです、うっかりするとすぐ刺されます。

みんなの分まで刺されます。

最近の注射針は蚊の針の構造を研究して痛くないように改善されたと聞いたことがありますが、私は蚊に刺された瞬間に痛みを感じ、すぐに気づきます・・・手遅れですけど。

注射では一度も泣いたことがない私が痛みを感じる・・・「蚊最強説」!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今月のコスモホームは3棟の地鎮祭の予定があります。

台風の心配もなくなり、明日は2棟目の地鎮祭です!

067

地鎮祭の祭壇は上の写真のようになります。

祭壇を囲む竹は、社員が採りに行っています。

今までは和島が担当していましたが、明日は髙橋が用意することになりました。

明日の予定を見ると・・・

IMG_7455

「かぐや姫・・・」

地鎮祭用だとわかっていても、なんだかメルヘンな気分になってしまいました。