社長は東京へ。私は事務所で・・・

こんにちは、村上です。

最近おしゃべりが上手になり、会話も続くようになってきた2才の姪。

先日、一緒にアイスを食べている時に「チョコと抹茶、どっちが好き?」と聞いたら、

「・・・コチョ!」と返ってきました(笑)

かわいらしくて、つい・・・

「チョコでしょう?」「コチョ!」「チョコだよ。」「コチョ!」

とやりとりを楽しみました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は昨日、今日と社長が東京に行っています。

IMG_7443

[建てる前]に読む本を書いている、NPO法人家づくり援護会の会議に出席するためです。

と言うことは

スタッフはさぞかし・・・

羽を伸ばし、鬼の居ぬ間に洗濯をしているんでしょうと

思われそうですが、

IMG_7441

ちゃんと仕事をしています!

自分の机だけでは足りずに打合せスペースも利用している2人です。

IMG_7442

わたしはカタログを積み上げて、お客様に提案するカーテンを検討中です。

 

 

 

ランニングシャツ・傘・おむすび・・・と言えば

現在プランニング中のI様は、ご夫婦揃ってアートがお好きです。

打合せの中にも「足立美術館は、窓のコンセプトが良いんですよ!」

「鏡を額縁で覆って絵画みたいに出来ないかな?」とお話しされています。

と言うことで、キャンバスの号数がピンとこない私は、まずはアートに触れよう!と

酒田市美術館に行ってきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

酒田市美術館では現在、「放浪の天才画家 山下清展」が開催されています。

実は、私の中の山下清と言えば・・・小さい頃、休日の朝(だったような?)に放送されていたドラマ「裸の大将」のイメージしかありませんでした。

IMG_7417

本物の作品を間近で見ることで

1枚1枚のちぎり方の細かさ、

紙を「こより」にして、細いものや線を表わしているところ、

古切手で作られたもの、

凹凸があること・・・

プリントされたものではわからないことに気づきました。

大きな作品も小さな作品も丁寧で細かいつくりで、1作品ずつ、近付いたり離れたりを繰り返して見ていたら、あっという間に2時間近く経っていました!

子どもの頃の昆虫を題材にしたものから、晩年のペン画まで順番に見て行くことで、美術館を出る頃には私の中から裸の大将が消え、山下清本人を思い浮かべられるようになっていました!

帰りに放浪記と

IMG_7418

好きな作品のポストカードを

IMG_7419

買ってきました!

次の休みは、作品を思い出しながら本を読もうと思っています。

会期は6月7日(土)~7月21日(月)海の日までです。

作品の他にも、本物のリュックサックと浴衣が展示されていましたよ!

IMG_7416

(・・・ランニングシャツはドラマの中の演出でした。)

夏メニュー始めました。

こんにちは、月曜日から右目だけ二重まぶたになっている村上です。

常にまぶたを斜め上にひっぱられているような違和感が・・・。

(残念なことに誰も気づいてくれませんけど!)

しばらく図面作成がメインのため、まだまだまぶたは下りてきそうにありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日は、

コスモホームの夏メニューの新顔をご紹介します!

IMG_7410

事務所の置き薬で利用している富士薬品さんの

夏のオススメ商品「リンゴ酢」です。

IMG_7413

甘酸っぱさが、気分転換にぴったりです!

毎日ご用意していますので、

事務所にお立ち寄りの際はぜひお試しください。

 

根。

こんにちは、コスモホームのみずやりがかり村上です。

本日も植物ネタを。

先日オーナーA様からいただいたミント・・・

IMG_7402

から、根が出てきました!

IMG_7407

もう少し成長したら、土に植え替えしたいと思います。

植物を育て、コスモホーム通信の編集をする日々・・・

でも、他にも大事な仕事があるんです。

ということで、本日はお客様と一部屋ずつ詳細な打合せをするための展開図を作成しています!

悩んで描き直すこともあれば、お客様に提案する前に「施工できない!」「デザインがつまらない!」と会社で却下されることもあります・・・が

その分、自分の考えたデザインがそのまま形になった時は感動します!

でも、今日はミントの根が出ていたことに一番感動しています!