手紙が届きました!

うれしい手紙が届きました!!

10月3日・4日の2日間職場体験学習に来てくれた酒田六中の生徒さんからです。

A4サイズにびっしり感想とお礼の言葉が書いてありました!

男性ばかりの職場なので、

女の子が来てくれたことだけでもうれしかったのですが、

こんな風に手紙が届き、

さらに私宛の文章まであったりすると・・・ニヤニヤしてしまいます。

普段はパソコンをつかってばかりで、

字を書く機会もなければ手書きの文字見ることさえ少なくなりました。

その分、丁寧に書かれた手書きの手紙は、文字だけでも気持ちが伝わる気がします。

ありがとうございました☆

by murakami

[blogmura]

秋の空

天気がかわりやすい秋・・・基礎工事中の現場では、

予報を確認しながら、コンクリート打ちの日程を決めますが、

変わりやすい天気に、現場はピリピリします。

晴れていれば、とても過ごしやすい季節なのですが・・・

先週末の地鎮祭では日程は天気がすぐれず、

朝からあいにくの雨模様に困りました。

晴れ間をみてできるかなー?と思っていましたが・・・。

予定時刻の30分前から・・・雨脚は強くなる一方です。

お施主様ご家族もご到着・・・けど、車から降りられません。。。

やっと弱まった雨の中、建物の配置を確認していただきました。

社長が立っている場所が、このお家の中心。

奥さんが主役のキッチンです☆

地鎮祭では毎回、

キッチンの場所へ、奥さんに立っていただき、

家が完成した時のイメージをしてもらっています☆

あ!徐々に天気が回復☆

雨が止むのを見計らったように神主さんが少し遅れて到着!

短時間の大雨で、街の中も混雑したようです。

・・・こんなに晴れ渡る中の地鎮祭となりました!

心地よい風の中、祈念しました。

「5000冊の本と暮らすカフェバーダイニングのある家」

ついに着工です☆

テーマにはあえて含めませんでしたが。。。

お客様の間で話題の「スタバのような家」です☆

カフェスタイルのお宅、完成がとても楽しみです☆

by murakami

[blogmura]

訂正します!

イベント情報でUPした完成内覧会の予定が間違っていました!

現在は訂正済みです。

2015春なんて書いてしまいましたが・・・・・・・・

2013年春です!!

お施主様、不安にさせて申し訳ございません!

間違いなく来年の春、完成予定です☆

失礼しました。

by murakami

[blogmura]

コスモホームの職場体験2

今日は職場体験の2日目:最終日です。

午前中は社長の案内で新築工事現場へ。

現場に入る際は、しっかりヘルメットを。

基礎工事から、建物を想像するのはなかなか難しいと思いますが、

この状態はなかなか見る機会が無いので、

〝縁の下の力持ち″たちがどうやって作られるかを知る良い機会だったと思います。

職人さんの働くかっこいい姿を見るのも良い勉強ですね。

(最後に感想を発表してもらったら・・・チームワークの大切さを感じとってくれてました!)

午後は、自宅の図面を書いてもらいました。

毎日過ごしている家もいざ思い出しながら書いていくのは難しいものです。

これは、私が学生の時に職場体験で実際に出された課題でした、

建築の勉強をしたこともない生徒さんにはハードルが高いかも・・・と思いながらも

チャレンジしてもらいました。

窓の大きさ、畳の大きさを基準に、

悩みながらも数時間で、立派な平面図が完成。

想像以上の完成度に社員一同、感心しました!

あっという間の二日間、

私も「教えながら、教わる」ような感覚でした・・・

自分がどんな仕事をしているのか、一つ一つ確認したように思います。

どんな仕事に就くか考えるのは、まだまだ先かもしれませんが、

なんにでもなれる今だからこそ、

なんにでも笑顔で挑戦してくださいね。

きっとやりたいことがみつかりますよ。

2日間、ありがとうございました。

by murakami

[blogmura]

コスモホームの職場体験

今日は、酒田六中の二年生の職場体験初日です。

コスモホームには、珍しく・・・3人の女の子が来てくれました!

午前中はお客様との打合せを見学。

Y様、快く見学させていただき、本当にありがとうございました。

お客様との打合せはとっても重要な仕事です、

一番の職場体験ですね。

真剣にメモしていました。

その後は・・コスモホーム名物☆社長セミナー

テーマは【家が出来るまで】!!

(今回の為にパワポで資料作りしていた社長・・・いつの間に!

先日まで、中学生か~、女の子か~、どんな職場体験にしようかな~

と考え込んでいたので、驚きました!)

中学生にもわかるように写真を使って講義です。

その後の質問コーナーでは・・・

話好きの社長に質問の嵐の中学生。

「この仕事をしていて楽しい時はなんですか?」

どうしてこの仕事を選んだんですか?」

大変なことってどんな時ですか?」

一緒に働いているとなかなかしない質問なので、ちょっと聞き耳を・・・。

「~社長の回答~(機会があればぜひ質問してみてくださいね☆)」

「~~~明日、スタッフにも同じ質問してみなよ」

え?・・・明日は私が担当の日。

どんな質問をしてもらえるのか・・・楽しみです☆

その後・・・午後からはコスモホームの建物探訪へ!

鶴岡市の【空間を贅沢に使った家】のM様宅に。

(M様、ご協力いただきありがとうございました。)

私は残念ながら同行できませんでしたが、M様のお宅ですから、

きっと楽しいお話しを聞けたことと思います。

明日は着工したばかりの現場へ。

左官屋さんが基礎工事の真っ最中です。

よろしくお願いいたします。

by murakami

[blogmura]