ホタルスイッチ☆

毎年6月下旬になると、自宅近くでホタルの飛び交う姿を鑑賞できます。

今年もちゃーんと大きなゲンジボタルが誕生していました。

これから7月の中旬頃まで、ふんわりと飛ぶ蛍の姿が楽しめます。

毎年、本格的な夏の始まりが近いことを教えてくれる季節限定ホタルスイッチ☆

けど・・・皆さんの家の中では毎日活躍中のホタルスイッチがあるかも・・・。

お家の照明のスイッチを思い出してみてください。

スイッチをonにすると消え、offにすると小さな光がつくスイッチってありますよね。

あれが【ホタルスイッチ】と呼ばれるものです。

これはコスモホームの換気扇のホタルスイッチ。

換気扇をon

換気扇をoff

一番上の緑の光です。

夜になるとこの良さがわかります、

暗闇の中、壁を探らなくてもスイッチの場所を教えてくれます。

玄関ポーチなどの屋外用の照明のスイッチに使えば、

窓から覗いて確認しなくても、on,offの確認ができます☆

暗いと困る場所の照明、確認しにくい屋外の照明、

換気扇など目で作動を認識できない設備などはホタルスイッチだと便利ですね。

by murakami

[blogmura]

コスモホーム・・・雑誌に!

休日、ラーメン屋さんで。

月刊庄内小僧コミュニティ新聞社)で情報収集。

6月号はお菓子特集かー。へー。」

「庄内さ、こったげ、お菓子屋さんあんなーのー」と読んでいたら、

「・・・あ、コスモホーム!」

事務所のご近所さんの会社のインタビュー記事。

その中の写真の背景と化したコスモホーム事務所と社長の車と

ちょこっと私の車。

enecoさんの看板の下に!

奥に!・・・遠くに!・・・うっすらと!

お陰さまで、冷やしラーメン(山形名物)がとても美味しかったです☆

地域の情報誌ならでは!ですね。

では、雑誌つながりでお仕事の話を・・・

近々建築雑誌の取材があります☆

お施主様にご協力いただき、雑誌掲載が決まりました。

後日、取材の様子などご報告できれば・・・と思っています。

by murakami

[blogmura]

花園衝羽根空木

月、完成内覧会をさせていただいたお宅の花壇に植えた植物の名前が覚えられません。

Abelia Edward Goucher

アベリアの一種で、「エドワード・ゴーチャ」と呼ばれています。

アベリアエドワードゴーチャ・・・アベリアエドワードゴーチャ・・・

その日のうちは覚えているんですけどね。。。

「自分で調べたら覚えられるかも!」と思い、検索してみました☆

で・・・アベリアの和名がタイトルの「花園衝羽根空木」

ハナゾノツクバネウツギ・・・

羽根つきの羽根に似たお花が咲くからだそうです。

種類によって、花の色も違います。

エドワード・ゴーチャはこの写真のように釣鐘型のピンク色のお花が咲きます。

種類の多いアベリアですが、お花は「白」が多いそう。

夏から秋にかけて長ーく、お花が楽しめるのが特徴です。

名前は覚えていなくても、街でもよく見かける植物でした☆

いつでも名前を確認できるようにブログに書いてみたんですが・・・

すっかり覚えてしまいました。

しばらく読み返さずに済みそうです☆

by murakami

[blogmura]