今日の天気は・・・

昨日の和島ブログにも書いていましたが、

今日は午前中に地鎮祭を行いました。

1週間前からスタッフで天気予報を見ては、心配していました。

しかも・・・昨夜から庄内は、強い風雨!!!

今朝も風は止む気配もなく・・・

笹竹もざわわ・・・ざわわ・・・

準備中はいろんなものが吹き飛び、
私はそれを追いかける愉快な係をしていました☆体力って大事ですね!!!

お施主様の家の繁栄と工事の無事を祈念した30分弱の儀式後・・・

驚くほどの天気の回復ぶり!!

こんな晴れ間がありました!!

もうすぐ着工の日を迎えますが、

この青空以上に晴れやかな笑顔で、

お施主様とお引渡しの日を迎えられるよう

社員・工事関係者一同、安全に工事を進めていきます。

あ・・・意外と・・・。・・・薄っぺらいけど。効果アリましたね;-)

by murakami

[blogmura]

お家のお手入れしてますか?2

今回は、前回に引き続いて【お手入れエコセミナー】のお話です。

セミナーではクリナップ作成の【ぴかぴか読本】の冊子をいただきました。

メインテーマは、水回り、特にキッチンのお手入れでした。

毎日使う水回りは、汚れやすい!ですよね。

けど・・・その分お手入れもしやすいんです!

毎日、目が届くので汚れにも気づきやすい → 気づいた時に汚れを取れば・・・きれいなまま!!!

と、言いたいですがそうもいかない忙しい日々。。。

でも、毎日続ければ習慣になります!

と言うことで、一日の終わりに乾拭き習慣おススメです。

このひと手間を行うことが、きれいを保つ一番の方法だそうです。

溜めこんだ汚れを落とすよりは、お手軽ですね☆

「溜めこんだ汚れ」で思い浮かぶのが、レンジフードのフィルターです。

これは、実演がありました。

まずは・・・シンクの排水溝のごみ受けにビニール袋をかぶせて、シンクのフタが完成です!

シンクに水を張り、フィルターを置き、少しずつ洗剤を増やしていきます。

洗剤は、汚れがスッと落ちた時が適量です!

この方法なら、大きな洗い桶が無くてもストレスなく洗えますね!

ストレスも汚れも溜めないことが、一番ですね。

そろそろ春が近づいてきましたね、ぜひ新年度・新生活にプラスして、

新習慣☆乾拭きをお試しください!

by murakami

[blogmura]

お家のお手入れしてますか?

先週末に開催された、暮らし快適満足フェアin庄内に行ってきました。

25日に行われた2つのセミナーに参加したので、

今回は【かんたんIHセミナー】編で更新します。

皆さんはIHで料理したことありますか?

私は、数回、友人の家で調理したことがありましたが、自宅ではガスを使用中です。

なので、今回は、しっかり基本から学ぼうと参加しました。

IHとガスの大きな違いはが出ないことですよね。

磁力でなべ底を発熱させているんです。

だから、鍋の近くに手をついても熱くないんです!

これは、うっかりな方やお子様のいる方に、嬉しいですね!!

夏の調理でもあまり室温が上がらないメリットもあります。

夏と言えば、ふきこぼれることの多い素麺・・・必ずと言って良いほどふきこぼす私。

そんな時は・・・あらかじめ鍋にタオル巻くんです!

うっかりしても、お手入れが楽ですね。

(絶対にガスコンロにはしないでくださいね!!)

ちなみにトップが汚れちゃったなーという時は・・・

使用済みのラップや巻き終わりの半端なラップ、出しすぎちゃったラップ・・・ありますよね、

+クリームタイプのクレンザーです!

 こするだけでも良いのですが、ちょっとしつこい汚れには

クリームクレンザーを伸ばして、ラップをして時間を置き、

そのままラップでこすり、水拭き・カラ拭きで仕上げです!

安全設計されたIHクッキングヒーターですが・・・

取扱い説明書の禁止・注意事項は守ってくださいね。

IHに対応していない鍋ではいけません!

天ぷらは、揚げ物モードで!

お手入れには便利ですが、汚れ防止のシートも温度を感知する妨げになることをご存じですか?

火の無いIHですが使い方を誤ると発火することがあります。

火災の原因になります。

使い始めの方や、もう使って何年にもなるという方も一度は、使用方法を聞く機会をもつことをおススメします!

by murakami

[blogmura]