即買い!

伊藤です

本屋の一角にあるパズルやおもちゃのコーナーで見つけた

「9マス将棋」

前々から息子に将棋を覚えさせたいと思っていたところ、目に飛び込んだのが

この将棋セットでした。

私が将棋を覚えたのが小学1年生の頃だったので、年長の息子もそろそろかなと思い、

「即買い」しました。

将棋を通して、今までの私にとってかけがえのない出会いがいくつもありました。

子供も大人も将棋盤を前に座れば関係ありません。

将棋の対局を通して、自分よりずっと年上の人を会話ができます。

去年、お引き渡しの現場で出会った電話工事の人はなんと30年数年ぶりに小学校の卒業式依頼の友人でした。

そのとき、友人が仕事仲間に言ったのが、「この人から俺、将棋教えてもらったなや」という言葉でした。

息子にもそんな出会いが出来ればいいと思っています。

(もちろん、本将棋を覚えてからですが)

20170513_163632 20170513_163723

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)