住宅地盤の勉強会に参加しました

伊藤です。

住宅を建てようとしている方にとって土地選びは大きさや周辺の環境などと共に、東日本大震災や熊本の地震を受けて、地盤そのものに関心が高まっています。

地盤調査は建築前に行いますが、土地を購入する前に「この土地は元々どんな土地だったのか」「強いのか弱いのか」等を知りたいと思うのは当然だと思います。

地盤の保証が付いていると言っても、やっとの思いで建てた我が家が傾くことは誰も望んではいません。

地盤について知っておかなければならないことはたくさんありますが、私たち住宅を提供する側は一般の方が理解できるように分かり易く説明しなければ、本当の意味で家つくりのパートナーには選んで頂けないと思います。

 

048〈プレ地震診断レポート〉は土地購入前でも地盤を知るために役立ちそうです。

 

足跡がつきました

伊藤です。

今日は朝から東栄町の新築工事現場で玄関ポーチの仕上げ工事を行いました。

お客様がご用意した石をまだやわらかいモルタルに埋め込んで犬の足跡を作りました。

足跡の大きさや歩幅もちょうど良く、内覧会で多くの方に見て頂くのが楽しみです。

010

015

 

光ヶ丘 新築工事

伊藤です。

光ヶ丘の新築工事は外周の足場を撤去し、外観が姿を現しました。

南西方向に2方向に延びる道路越しに建物を見たときの、袖壁の傾斜したラインにこだわりました。

白と黒のコントラストが印象的で、通りすがりの人も立派な家ができたねと言ってくれました。

来週には照明などの器具付けに入ります。

完成内覧会は9月17(土)、18(日)の二日間です。詳細については下のアドレスをクリックしてください。

http://cosmohome-inc.jp/event/4860.html

 

20160804 (4)20160804 (2)