トイレ掃除のおさらい

風邪でダウンしてなんとか本日復帰した伊藤です。

12月は予防も兼ねて毎日マスクをしていましたがそれでもひいてしまいました。

怪しくなったら早めにかかりつけ医に行きましょう。

ところで大掃除はお済でしょうか?トイレ掃除で意外としていないのが便座の脱着です。

右脇のボタンを押しながら手前に引くと外れます。

手の入らない隙間も簡単に掃除できますので、是非外してみてください。

また、月に1回程度は脱臭用フィルターも取り出して歯ブラシなどでホコリを落としましょう

(写真はパナソニックのビューティートワレCH803です)

by Ito

013 014

北新町 新築工事 お引き渡ししました

7月から着工していた北新町の新築工事が無事完了し、お引き渡しすることができました。

仕事でお忙しいお施主様の代わりにお父さんから仕様打合せや見積もりのやり取りなどをしていただき、大変助かりました。

年内の引っ越しに間に合うように外構を含めて完成させるために、12月の天気には悩ませられましたが、お引き渡しするときの皆さんの笑顔に今までの苦労も吹き飛びました。

これから新年を家族揃って迎える様子を想像すると、今までの家のことや、これからの新居の使い方など話に花が咲くんだろうなと思います。

by Ito

 

IMG_0554IMG_3774

IMG_2883

オーナー様邸訪問ツアー

12月14日、第2回オーナー様邸訪問ツアーを行いました。

4組のお001 020客様を2台の車に分けて、2軒のオーナー様宅を訪問させていただきました。

私は1台の運転手としてレンタカー(ハイエースの10人乗りタイプ)を朝借りて、2軒のオーナー様宅を案内する役割でした。

先日からの寒波で昨日の早朝は路面がガチガチに凍りつき、運転手役としては予定時間通りに進むのか心配だったので、案内するコースを朝出社する前に周り、車の止める場所などを確認しました。

吹雪の中、乗り降りしたりと参加のお客様も大変だったと思いますが無事、終了することが出来ました。

今回自宅を訪問場所として提供していただいた、2組のオーナー様は年末のお忙しい中、片づけ(大掃除と一石二鳥?)やツアーの説明に時間を割いていただき、大変お疲れ様でした。この機会を無駄にしないように今後に生かして行きたいと思いました。

byIto

 

 

 

 

家電にもバリアフリー

昨年秋に引き渡ししたお宅に1年点検にお伺いしました。

入居後1年というと、季節ごとの冷暖房機器の使い方も一通り経験し、新居での生活の仕方も定着したところだと思います。

お引き渡しの際には、設備機器等の取扱い説明は2時間程度で一通りお客様に伝えています。やはり一軒の家に「住む」というのは、すべてのものをしっかり使っていただき、必要なメンテナンスはある程度できるようになっていないと、せっかくついている機能を知らないままだったり、機器がストップしてから慌てて対処方法を調べることになるので、お客様にご迷惑をおかけすることになってしまう・・・と反省しました。

新居に引っ越ししてある程度、新しい生活が身について、片づけも済んだ頃に改めて器具の使いた方や掃除の仕方をおさらいしていただければ、いざという時に慌てなくても済むと思います。まだ一度も触ってもいないときに一気に説明されてもそんな簡単に理解できないし、自分で使ってみてからはじめて「こういう時はどうするの?」と疑問も出てくるというものですよね。

今後はお引き渡しから2,3か月後に訪問できるようにしたいです。

点検が一通り済んで、住み心地を伺っていると、意外な感想がありました。

それは、バリアフリーだとロボット掃除機がリビングに限らず、玄関ホールやキッチン、和室のタタミ、脱衣室まで留守中に全部掃除してくれるということでした。

人間だけでなくバリアフリーは家電にもヤサシイようです。

by Ito

ルンバ