私たちにできること4

ガソリンの供給不足にはみなさんのほとんどが影響を受けていることと思います。

私もこの一週間は2台の自転車を使いながら、電車で通勤しました。

行き帰りの電車の時刻にスケジュールを合わせること。少々の雪でも自転車が進まないこと。一日の通勤時間が他のしなければならないことをできなくすること。

いかに自動車に依存して生活していたのかがいやと言うほど分かりました。

他の人の話を聞くと、一台の車に乗り合いで通勤している人もいました。

これを続けるのは大変ですが、たった一人の人間を移動させるために一台の車をガソリンを使って走らせることが『ほんとうに必要なのか?』『ほかに方法があるのでは?』と考えさせられました。

車があるから使う、ガソリンがそれほど高くないから、アイドリングし続ける。食べ物も同じで安いから、残しても気にしない。次々に無駄が見えてきます。

住宅に使うエネルギーも建物が小さい程、少なくて済みます。小さい部屋はすぐに暖まります。

自分にとってなにがどのぐらいあれば間に合うのかをもう少し考えてみたいと思います。

byIto