企画室 鈴木 麻美 (すずき あさみ)

家づくりだけでなく、その過程を楽しめるように工夫し、お客さまに「コスモホームでの家づくりが楽しかった!」と思っていただけるように仕事をしていきたいです。

HP写真【所属・役職】 企画室
【名前】鈴木 麻美 (すずき あさみ)
【誕生日】 10月19日生まれ てんびん座 
【血液型】 A型
【出身】 酒田市
【入社】 2016年2月
【資格・特技】 カラーコーディネーター3級 英検2級 水泳 ジョギング
【お休みの日は何してる?】
家にいることは少ないですね。体を動かすのが好きなので、水泳やジョギング、夏になると登山をして休日は過ごすことが多いです。ジョギングに関しては週に3~4日走っていて、年に何度かマラソン大会に出場しています。また、友人とランチや温泉に行くことでリラックスして過ごしています。

■仕事内容を教えて下さい

企画室に属していますので、お客さまに接することが多いです。

具体的な業務としては、完成内覧会や現場見学会、セミナーなどイベントの準備・運営。広告、チラシづくり、ホームページの更新など、広報の仕事を村上先輩に教えてもらいながら進めています。

 

■この会社(業界)に入った理由はなんですか?

父の仕事の影響で、小さい頃から海外の文化や歴史にとても興味があり、卒業後の進路も比較文化学部で、イギリスの文学や文化を専攻しました。

英文学専攻と言うと、「シェイクスピア」のような固いイメージがあるかもしれませんが、「不思議の国のアリス」や「ハリーポッター」「ピーターラビット」など、皆さんよくご存知の物語も学んでいました。

就職活動の際も、海外を飛び回ることのできる旅行業を希望していましたが、自分の性格上、コツコツと、仕事ができる事務職のほうが合っていると思い、東京にあるマンションやアパートなどの賃貸住宅のリフォーム会社に入社して、3年間過ごしました。

何でもやらせてもらえる環境だったので、社内システムの新規の導入や、業務マニュアルの作成など、色々なことを経験させてもらいましたね。

その後は、他社も経験し、やっぱり海外で生活してみたいという想いが強くて、1年間、ワーキングホリデーという制度を利用し、ニュージーランドへ渡航しました。

語学学校のイベント NZ tekapo マラソン大会に出場
NZの山で登山

DSC_0315

NZ trkapo

語学学校に通ったり、ルームシェアをして、多国籍の友人ができ、様々な文化の違いを知ることができました。また、海外のレストランで仕事ができたことも貴重な経験でした。

酒田に戻ってからは、地元で、「前職(リフォーム会社)の経験を活かせる住宅の仕事がしたいな」と考えていました。

そんな時に求人を見つけたのがコスモホームでした。
条件として、【住宅好きで興味がある人】【入社の段階では、建築士の資格がなくてもOK】ということだったので、早速応募して、面接を受けました。

会社の雰囲気が「あたたかく、やさしそう」「皆さん良い人そうだな」というのが第一印象でした。あと、面接のとき、社長に面接時間いっぱい熱く語っていただき、家づくりや会社への想いが伝わってきました。

そんな雰囲気の良さと社長の熱心さで、コスモホームへ入社を決意しました。
入社してからですか? 印象通りでしたね。お客さまに対しても「あたたかくて、やさしくて、熱心」というのは変わらないですね。

 

 ■「この仕事をやってて良かった」と思う瞬間は?

お客さんに喜んでもらうことも大切なんですが、まずは業務を通じて、社内の皆さんに「仕事がやりやすくなった!」と言ってもらえることを目標に頑張っています。

社内打合せ

それがお客さんの喜びにもつながったらうれしいです。また、経験が少ない分、お客さまの目線で家づくりのちょっと難しいことを分かりやすくお伝えしたり、お悩みごとも一緒に解決できたらと思っています。

 

 

「家づくりはお客さんに親身になって関われる仕事」なんだなと感じています。これからお客さまやコスモホームに関わる人達とのつながりを大切にして「やっててよかった!」と思える瞬間をたくさんつくっていきたいです。

 

■今の仕事で大変なところ・気をつけているところは

日々、全部大変・・・ですね。(笑)

建築の仕事がはじめてなので、正直たくさんの“はじめて”があります。知らないパソコンソフトを使ったり、広告のチラシをつくったり・・・。村上先輩をはじめ、社内の皆さんがやさしくフォローしてくれるので、慣れないですが、やりにくさは全くないですね。

 

■社内で「これをやらせたら右に出るものはいない」ことはなんですか?

鳥海山で登山
健康面でしょうか。全然風邪ひかないですし…。(笑)

多分人より体を動かす機会が多いからかもしれないですね。

 

■今後、仕事で(もしくはプライベートで)実現したい夢は?

そうですね。お客さまにとって、家づくりは一生に一度のとても大きなイベントです。

まずは住宅に関する知識をしっかり身につけて、「コスモホームで建てて良かった!」と言っていただけるような家づくりのサポートができればと思っています。

プライベートでは・・・もし長期のお休みがあれば、学生の頃勉強していたイギリスで生活してみたいです。

現地で生活を体験し、友達もつくりたいです。博物館、美術館めぐりや、ハリーポッター、ロードオブザリングのロケ地も行ってみたいですね。